ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

5/29深夜の地震でゆれくるコールの通知がなかったワケ

5/29 1:36頃に、千葉県北東部を震源とする最大震度4の地震が発生しました。

都内でも結構揺れましたよね。

この地震では、ゆれくるコールからの通知は行われませんでした。

サポートのメールや、ストアのレビューなどでもたくさんのお問い合わせがありました。

 

なんでゆれくるコールからの通知が行われなかったのか?

 

それは、気象庁から緊急地震速報が発表されなかったからなんです。

ゆれくるコールは気象庁からの緊急地震速報を元に通知を行うため、気象庁から緊急地震速報が発表されないと通知を行うことができません。

 

じゃあなんで気象庁緊急地震速報を発表しなかったのか?

 

気象庁こちらのお知らせで理由で発表しています。

簡単に説明すると、ほぼ同時に発生した小さな地震と混同したから通知をだせなかったということですね。

 

緊急地震速報を発表しなかった理由はわかったけど、それって今後どうやって改善されるの?

 

気象庁は311以降、ほぼ同時に発生した複数の地震からのデータを適切に分離して処理できず、適切に緊急地震速報の発表ができない場合があると発表しています。

適切に発表できないというのは、具体的には、今回のように発表自体されなかったり、まちがった内容(実際より高めの震度とか)で発表されたりすることになります。

こちらのお知らせの下の方にも該当の説明があるかと思います。

今回のケースもこれに該当したんですね。

気象庁も改善作業は進めており、昨年八月にも精度の向上を図っていますが、まだ完全ではないようです。引き続き改善を進めていると思われます。

 

このように、緊急地震速報気象庁から正しく発表されないケースがあり、緊急地震速報を情報元としているゆれくるコールもその場合は正しく通知を行うことができません。気象庁から緊急地震速報の発表がなければ、ゆれくるコールからも通知はされません。

ご利用の際はくれぐれもご留意ください。