ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくるコール for iPhoneのマナーモード時の通知音について

ゆれくるコール for iPhoneは、マナーモードの場合通知音はなりません。

 

「マナーモードでも音をならしてほしい」っていうユーザさんからのリクエストもたくさん頂いてますし、実現できることならやりたいんですが、技術的にむずかしい、っていうかできないんですよね。

 

ゆれくるコール for iPhoneの通知は、技術的にはApple Push Notification ServiceっていうiOSのしくみを利用して通知を行っています。サードパーティから通知を行う手段としては、Apple Push Notification Serviceをつかうしか方法はありません。

 

Apple Push Notification Serviceついて簡単に説明すると、ゆれくるコールの配信サーバから「この端末宛に、この文言とこの音で通知したい」ってApple Push Notification Serviceのサーバにリクエストします。そうするとApple Push Notification Serviceのサーバは、指定された端末に、指定された内容で通知を届けてくれます。端末側では、iOSで受け取った通知の表示、通知音の再生を行います。iOSではマナーモード時の場合、通知音の再生は行わず、バイブレーションのみとなります。

 

ゆれくるコールの配信サーバからApple Push Notification Serviceのサーバに通知をリクエストするとき、マナーモードでも音を鳴らす、鳴らさないっていう指定はできません。

また、通知を受け取った端末側でも、通知音の再生にはゆれくるコールのアプリは介在せず、iOSのしくみで再生されるため、マナーモードでも音を鳴らすような制御をすることはできないのです。

 

ちなみにゆれくるコール for Androidの場合は、マナーモード時の通知音については、設定で鳴らす、鳴らさないを選択可能です。