ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくる for Androidのウィルス誤検出

先週末頃より、ゆれくるコール for Androidから、セキュティソフト「avast! Mobile Security」によりトロイの木馬が検出されたとご報告を頂いております。

 

これは、ゆれくるコールで使用している広告ネットワーク「AdLantis」がウィルスとして誤検出されたことが原因でした。

 

詳細はこちらのAdLantis社の重要なお知らせをご覧ください。

 

avast! Mobile Security」の最新のウィルス定義では、この誤検出はされなくなっておりますので、引き続き安心してゆれくるコールをご利用ください。

 

ていうかコレ、「誤検出でした、スミマセン!」で済む話なんだっけ??

ユーザさんは当然混乱したでしょう。

AdLantisを組み込んだアプリの提供者も対応に追われたでしょうし、中にはAdLantisをはずして再リリースされた方もいるようですね。

それにこの騒ぎの間の広告収益の損失を考えると、影響は決して小さくないような気が。。

アバスト社からなんのアナウンスもでていないのも気になるところです。