ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

EMOBILE LTE Pocket WiFiでゆれくるの地震情報一覧が見られるようになりました

EMOBILE LTE Pocket WiFi(GL01P、GL02P)で、ゆれくるコールの地震情報一覧画面が表示されないとのご連絡を頂いておりましたが、6月中旬頃より表示がされるようになったようです。

 

こちらでは特に対応は行っていないので、EMOBILE側で何らかの対応を行ったんだと思われます。

 

地震情報一覧は、Twitter@yurekuru@yurekutaより情報を取得しています。

気象庁より配信される地震情報を弊社サーバで受信後、地震情報の内容を上記のTwitterアカウントにツイートし、その情報をアプリが参照するような形になっています。

 

なんでゆれくるコールがそんなしくみになっているかという理由、経緯についてはまた別の機会に。

 

アプリがTwitterから情報を取得する際は、Twitterが提供しているTwitter APIを利用しています。このTwitter APIは利用に制限があり、接続元IPアドレス毎に1時間に150回までしか利用できません。

 

EMOBILE LTE Pocket WiFiでは、IPアドレスが複数の端末で共用されるような形で付与されているようでした。(←ものすごくおおざっぱな説明です。つまりはプライベートIPが付与されていたってことです。)

そのため、上記のTwitter APIの制限にひっかかってしまい、一覧が表示されなかったようです。厳密には表示されにくい状態になっていたんですね。

 

それが6月中旬頃より、急にみることができるようになったようです。

 理由はよくわかりません。

こちらでは特に対応は行っていません。

EMOBILEが、Twitterに自分のところのIPアドレスは制限の対象外にしてもらってりしたんでしょうかね?

そのへんの事情をご存知の方がいれば、教えていただきたいところです。

 

なんにしても、この件の対応をこちらで行うためには大幅な改修が必要かと考えていたので、とりあえずはヨカッタ、ヨカッタ。