ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

7/10 長野での震度5弱の地震について

7/10 12:49頃、長野県で最大震度5弱の地震が発生しました。

この地震では、テレビ、ケータイ等の緊急地震速報は発表されませんでした。

 

テレビ、ケータイ等の緊急地震速報は、一般向け緊急地震速報と呼ばれるもので、最大震度5弱以上の地震のときに、震度4以上の地域に対して発表されるものです。

 

昨日の地震は最大震度5弱だったのになんで発表されないのか?

 

それは、この地震の緊急地震速報では、この地震を最大震度4として発表していたからなんです。

そのため一般向け緊急地震速報の発表の条件にとどかず、テレビ、ケータイ等では発表されなかったんですね。

 

緊急地震速報は、もともと±1程度の震度の誤差がありますので、これは誤差の範囲内ということになります。

とはいっても、一般向け緊急地震速報が発表される、されないの違いは大きいものですよね。

 

ゆれくるの場合は高度利用者向け緊急地震速報を利用しているので、最大震度にかかわらず、設定した震度以上の地震が発生した場合は通知が行われます。

そのため昨日の地震でも、設定によっては通知がいったはずです。

 

「テレビ、ケータイでは通知が来ないのに、ゆれくるだけは通知が来た!」なんてことをユーザさんよりお聞きすることがありますが、それは上記のような理由によるものです。

 

一時に比べれば落ち着いたとはいえ、まだまだ地震は多いです。

緊急地震速報には上記のような誤差もありますので、ゆれくるで震度を低め(震度3ぐらいがおススメです)に設定して、地震への備えにご活用いただければと思います。