ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

12月3日の緊急地震速報訓練

12月3日に内閣府、消防庁気象庁は共同で、緊急地震速報の全国的な訓練の実施を計画しています。

 

気象庁からの案内はコチラ

 

毎年12月1日に緊急地震速報の訓練が実施されていましたが、今年は土曜日にあたるので3日になったようですね。

ちなみに今年の9月1日の防災の日も土曜日にあたりますが、都内の交通規制は9月1日に実施するみたいですね。都内交通規制の詳細はコチラ

 

ゆれくるコールもこの訓練にあわせ、訓練の通知を送信する予定です。

昨年の12月1日にも同様の訓練通知を行っています。

設定→訓練で、訓練に参加すると設定した端末に訓練通知を送信します。

訓練の詳細はサポートページ等で改めて告知いたします。

 

防災・減災は、日ごろからの備えが大切です。

この機会に、ゆれくるコールを利用した緊急地震速報の訓練に是非ご参加ください。