ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

8/31フィリピン沖の地震

8月31日21:48頃、フィリピン東方沖でマグニチュード7.6の地震が発生しました。

この地震に伴い、太平洋沿岸に広く津波注意報が発表されました。

その際、ゆれくるの地震一覧、地震詳細画面にも津波注意報の情報が表示されていたかと思います。

 

f:id:ken447:20120901081613p:plain

 

f:id:ken447:20120901081627p:plain

 

ゆれくるはiPhoneはver2.0.0、Androidはver0.7.1より津波警報、注意報の表示に対応しました。

地震発生時、津波警報、注意報が発表された場合は、地震一覧に津波アイコンが、地震詳細画面には津波の詳細情報が表示されるようになっています。

尚、津波警報、注意報が解除されると、表示はされなくなります。

 

昨日は津波対応バージョンリリース後初の津波注意報発令だったので、はじめてゆれくるで津波の情報が表示されたかと思います。

 

なお、津波の情報はプッシュ通知はされませんのでご注意ください。

 

本日は防災の日です。

この機会に防災・減災への取り組みを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

週末にもあたりますので、防災・減災についてご家族で話し合っていただくのもよいかと思います。