ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

Twitter自動投稿でエラー

10/11 2:00頃から10/12 11:00頃まで、ゆれくるコール for iPhoneAndroidの地震情報一覧が更新されていませんでした。先ほどサーバに対策を施しましたので、次回発生の地震からは反映されるはずです。ご迷惑おかけし、申し訳ございませんでした。

 

地震情報一覧が更新されなかった理由は、地震情報のTwitterへの自動ツイートで失敗していたからでした。

 

ゆれくるコールの地震情報一覧は、Twitter@yurekuru@yurekitaに自動ツイートされる地震情報を元に表示しています。(なんでこんな仕組みになっているかは、また今度。)気象庁からの地震情報をサーバで受信後、Twitterに情報を自動投稿するんですが、ここで404エラーになっていました。エラーの原因は、非推奨のAPIの形式で処理を行っていたからでした。

非推奨の形式"https://twitter.com/statuses/update.xml"を、

"https://api.twitter.com/1/statuses/update.xml"とすると正常に動作するようになりました。

APIの形式"https://api.twitter.com/1.1/statuses/update.json"でもよいようです。

(コチラを参考にさせて頂きました!)

 
10/11 2:00頃までは動作していたので、その後Twitter側の対応で非推奨形式でのリクエストは受け付けられなくなったのでしょう。おそらく日本時間の10/11 9:00からですかね?ちなみにこちらで確認したのはupdateだけで、他の非推奨形式のリクエストが動作しなかったかどうかはわかりません。
 
でもこのタイミングでの非推奨API使用不可のアナウンスってTwitterからはあったんですかね?ちょっとググってみたけどみつからない。今年の5/14に非推奨APIが使用できなくなるっていう予定だったけど延期になったという情報はあったのですが、その後のアナウンスがみつからない。探し方が悪いのかな?なにか情報をご存知の方はぜひ教えてください。
 
ていうか5/14の時点でゆれくるも対応しておけよって話ですよね。。失礼しました。。