ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

iPhone5でのゆれくるコールご利用について

ゆれくるコールはiPhone5にも対応しており、設定の保存さえして頂ければ、通知は行われます。

 

ただし、他のiPhoneからiPhone5に機種変更し、ゆれくるコールをバックアップからリストアするような場合は、設定の再保存を必ず行ってください。

 

ゆれくるコールは通知の際に、端末の識別子(デバイストークンといいます)を指定して通知を行うのですが、iPhoneが別の筐体となったような場合、端末の識別子が別のものになります。そのため設定の再保存を行って頂かないと、新しい端末の識別子による通知が行われなくなってしまいます。

 

それでも通知が来ないような場合は、一度ゆれくるを削除の上、再インストール、再設定を行ってみてください。

 

また再設定後は、震度を低めに設定して、通知が来ることの確認をされることをおススメします。

 

現在のゆれくるは、まだiPhone5向けの画面に対応しておりませんが、ただいまiPhone5向けの画面最適化を行った新バージョンのゆれくるをAppStoreに申請中です。

もうすぐリリースされるかと思いますので、今しばらくお待ちください。

尚、新バージョンより、ゆれくるの対応OSは3.0以上から4.3以上に変更となります。古いバージョンのiOSでご利用の場合はご注意ください。