ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

12/7地震について

12/7 17:18頃、三陸沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生しました。

首都圏でも大きな揺れを体感しました。

 

海域を震源とする地震で震源から陸地まで距離があったので、緊急地震速報、ゆれくるコールが間に合ったケースも多かったのではないでしょうか。

このようなタイプの地震の場合は、緊急地震速報、ゆれくるコールが威力を発揮するはずです。

 

この地震で、「ゆれくるコールがこない!」というお問い合わせをたくさん頂いています。

FAQを参照して頂くと解決する場合が多いかと思いますので、是非ご覧ください。

 

ゆれくるコールご利用の際は、いきなり高い通知震度を設定するのではなく、低めの震度(すべて or 震度1等)を設定して、通知の動作確認をされることをおススメします。

小さな地震は日々発生していますので、すぐに確認ができるかと思います。

 

また、緊急地震速報は実際の揺れとは±1程度の誤差を伴います。あまり高い震度に設定すると、通知がされない場合がありますので、確実に通知を受けるためには、低めの震度設定をしたほうがよいかと思います。体感する地震は震度2~3程度ですので、そのあたりがおススメです。

 

それでも「通知がこない!!!」っていう方は、問い合わせ窓口(information@rcsc.co.jp)にメールいただくか、Twitterの@rcsc_ikehataまでご連絡ください。