ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

Android4.1でgif画像が表示されない

先日ゆれくるコール for Androidのver0.8.7をリリースしました。

 

今回のリリースは、Android4.1で、地震情報詳細画面で震源地(赤いバッテン)が表示されないという事象の対応になります。

 

ユーザさんからのご報告で事象に気づき、Webで調べてみたところ、Android4.1ではgifファイルがうまく表示されない場合があるようです。震源地の画像にはgifファイルが使用されていました。

 

コチラとかコチラを参考にしましたが、Android4.1のバグなんですかね?

 

震源地の画像は特にgifである必要もなかったので、gifの画像をpngに変更したら無事表示されました。

 

この事象について、日本語での情報がぜんぜんみつかりませんでした。

日本ではAndroid4.1の端末がまだまだ少ないので、あんまり話題にはなっていないのかな?