ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

1/17 新宿区地域防災対策訓練にともなう訓練通知について

新宿区では来る2013年1月17日、首都直下地震発生時における人口・商業業務機能が集中する新宿駅周辺地域の混乱防止と被害軽減に向けて、地域や防災関係機関の連携強化及び自助・共助にもとづく地域防災力の向上を図るため、新宿駅東口地域及び西口地域において実践的な地域防災対策訓練を行います。

ゆれくるコールでは、西口地域防災対策訓練に合わせて、下記日程におきまして、訓練通知を行います。

 

日時:2013年1月17日(木) 13:30~

対象:予測地点を「東京都新宿区」、訓練を「参加する」に設定している全ての端末

 

通知は13時30分から順次送信を行います。

通知の際は設定に関係なく、サウンド1(Bell)が鳴ります。

訓練への参加・不参加の指定は、設定画面より行ってください。

なお、通信状況によっては通知が届かないこともありますのでご了承ください。

 

今回の訓練ではツイッターを使用した情報発信及び情報収集の検証を行います。

ご協力いただける方は、訓練通知を受信した際、

ゆれくるコールのツイッター機能や他のツイッタークライアントを利用して、地震が発生したことを想定した周辺の状況に関する情報の発信をお願いします。ツイートを行なう際は「#ゆれくる」を付けてください。

なお、新宿駅西口地域での訓練は、東京湾北部を震源とするM7.3の首都直下地震が13時30分に発災したと想定して実施します。

 

(例)

「新宿駅西口です。近くの○○について知りたいです。」

「都庁前です。○○線は動いてるみたいです。」

「○○道路は○○で通行止めになっています。」

「○○で火災が発生しています。」

「○○にいる人たちはみんな無事のようです。」 等