ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

Android WebViewでローカルhtml間の遷移ができない

Androidアプリで、アプリ内部(assetsの下ね)にjQuery Mobileを利用したhtmlファイルをおいて、それをWebViewで表示して動かしたい。


htmlファイルは複数あって、各ページへはaタグで遷移させる。
これがうまくうごかない。。
Error Loading Pageとかいわれちゃう。


なんで??

どうやらWebViewだけでなく、PCのChromeでもおんなじ動作をしているようだ。


同様のhtmlファイルをサーバにおいて、それを参照する形でWebViewで表示するとうまくaタグでページ遷移できる。
でもローカルにhtmlファイルをおくと動かないんだよな~。


いろいろ調べてみると、ローカルファイルだと起きる事象のようで、aタグにrel="external"を指定するとうまくいくよ!との情報がチラホラ。


JQUERY MOBILE “ERROR LOADING PAGE”


これだ!と思い、意気揚々とrel="external"を指定するも、やっぱり動作せず。。
ちなみにPCのChromeだとrel="external"を指定するとうまくいったんだけどな~。


うーむ。。


そうだ、試しにとaタグに指定するhrefをフルパスで指定してみる。
こんな感じ。

<a href="file:///android_asset/hoge/huga/index.html" rel="external">他ページへ</a>


これでうまく動きました♪
誰かの参考になれば!


ていうかこれが今年最初のエントリーですね。。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
今年はこのブログから、より一層情報発信していきたいな~。