ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

さくらさくコール for Androidリリースしました!

3/3(月)にさくらさくコール for Androidをリリースしました!

f:id:ken447:20140305184821p:plain

さくらさくコールはスマートフォン向けの、さくらの開花、見頃を通知するアプリです。


全国53地点に加え、さくらの名所86地点を加えた139地点の中から選んで通知地点を設定できます。毎週水曜日にさくらの開花、見頃の予想日を知らせるプッシュ通知が届きます。また、さくらの開花、見頃の予想日の当日にも通知が届きます。
メイン画面では全国のさくらの開花、見頃を地図上で閲覧することができます。


当アプリで使用するさくらの開花、見頃情報は株式会社ライフビジネスウェザー様の提供で、当アプリはさくらで元気プロジェクト2014の一環として制作されました。


「さくらで元気プロジェクト2014」とは、日本の心である“さくら情報”を活用して、東北の復興を応援し、日本各地に元気を届けようというプロジェクトです。


コンセプトは“東北のさくらをみんなで見に行こう!さくらで元気を応援しよう!”さくら情報を通じて、東北や日本各地でお花見される方や観光客が増え、東北を始め日本各地に元気を届けることが目標です。


さくらで元気プロジェクト 特設サイト


ちなみにこのアプリ、通知時に春の訪れを知らせる不思議な笛の音が流れます。
どんな音かいうと、、、
ぜひ通知を受けてお楽しみください!


近日中にiOS版もリリース予定となっています。
さくらが待ち遠しいこの季節、さくらさくコールをぜひぜひご活用ください~。