ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

さくらさくコール for iOSリリースしました!

先週末にさくらさくコール for iOSリリースしました!


さくらさくコール

さくらさくコール

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • 無料


さくらさくコール for iOSは、もう少し早くリリースする予定でしたが、AppStoreの審査で何度かRejectとなってしまい、このタイミングでのリリースとなってしまいました。
Rejectの理由は、下記の内容でした。

2.12

We found that your app only provides a very limited set of features. It only shows users when Sakura viewing is possible in Japan. While we value simplicity, we consider simplicity to be uncomplicated - not limited in features and functionality.


もともとiOS版は、Android版と同じく開花・見頃予想マップ画面と通知の設定画面のみのシンプルなアプリでした。
そのため「機能少ねーよ!!!」といわれちゃいました。。


その後でWebサイトで同様のRejectをくらった方々のブログなどを拝見する中で、下記のブログを発見しました。


Appleにリジェクトされたけど、アプリの内容変更しなくても審査通ったよ


こちらのブログに、「世の中のAppleの審査でリジェクトされたみなさん、悩んでいないでResolution Centerにどんどん掛けあいましょう。そうすれば具体的な対応方法を教えてもらえたり、うまくすれば僕らのようにサクッと通っちゃうかもですよ。」とあったので、ダメ元でResolutionCenterにかけあい、何度かやりとりしたところ下記のような回答を頂きました。

In order to be considered for the App Store, your app would need to include further iOS functionality. 


ふむふむ、iOSの機能をつかったしくみを入れればいいってことね。
というわけで、iOS版には下記のような変更を加えました。

  • メイン画面を追加
  • tableViewを使った全国のさくら開花・見頃予想一覧機能を追加
  • tableViewを使った設定地点のさくら開花・見頃予想画面を追加
  • メイン画面で端末をシェイクすると、キャラクター画像が変わり、通知時の通知音が再生されるように変更


この修正を加えて再申請したところ、無事審査が通りました♪


既に先週あたりから早いところではぼちぼちさくらが咲き始めているこの時期のリリースとなってしまいましたが、さくらが待ち遠しいこの季節、ぜひぜひ「さくらさくコール」をご利用ください~。