ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

あめふるコール for 光BOX+リリースしました!

昨日あめふるコール for 光BOX+を昨日リリースしました!


f:id:ken447:20140404125016p:plain


f:id:ken447:20140404124130p:plain


スマートフォンでは既にたくさんの方にご利用頂いている降雨通知予報アプリ「あめふるコール」が、ついにNTT西日本様の光BOX+に対応しました。


《NTT西日本 公式》|テレビにつないでインターネットライフをもっと満喫しよう!|光BOX+


光BOX+向けには、緊急地震速報通知アプリ「ゆれくるコール」を昨年6月よりご提供していましたが、この度降雨通知予報アプリ「あめふるコール」もご提供を開始しました。
スマートフォン向けとの主な違いな下記の内容になります。


1.テレビ大画面にあわせた通知画面

スマートフォン版のあめふるコールは、ポップアップや通知バーでの通知を行いますが、光BOX+版あめふるコールではテレビの大画面に合わせた全画面での通知画面で通知を行います。
設定で通知内容を通知バーに表示することもできます。


2.音声での通知

スマートフォン版のあめふるコールは通知音のみで通知を行いますが、光BOX+版あめふるコールでは音声での通知が可能となっています。「まもなく雨が降り出します」等の音声が選択できます。
こちらの音声、男性の声は「ぷろだくしょんバオバブ」所属の高橋圭一さん、女性の声は「スペルバウンド」所属の柚木尚子さんの声を使用しております。


3.外付けスピーカーでの通知

光BOX+にはUSBのインタフェースが搭載されており、そこにUSBスピーカーを接続することで、USBスピーカーからも通知を行うことが可能です。テレビが消えていても、USBスピーカーからは通知が行われます。


4.HDMI-CEC連動

テレビが消えている場合や、別の入力でテレビを使用している場合でも、HDMI-CEC連動で自動的にテレビをつけたり、自動的に入力を切り替えることであめふるコールの通知をすることが可能となっています。


光BOX+向けのあめふるコールは、スマートフォン版と同様、無料でご提供いたします。
光BOX+をご利用の際は、是非是非あめふるコールをご利用ください~。