ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

SslStream.AuthenticateAsClient()で時間がかかる

Windows Server 2008上でASP.NETのSslStream.AuthenticateAsClient()のSSL認証が遅い。

初回の1回だけ処理が遅く数秒程度かかり、その直後に同様のSSL認証を行うと遅延なく処理が終了する。

そしてその後しばらくしてから同様のSSL認証を行うとまた初回だけ時間がかかる模様。

 

なんで??

ググったところ、こちらに先人の知恵が。。

 

Big delay when calling SslStream.AuthenticateAsClient

 

どうやら”ルート証明書の更新機能”が関係ありそう。。

下記手順で設定を確認しました。

 

  1. gpedit.mscを実行し、ローカルグループポリシーエディタを起動
  2. 管理用テンプレート→システム→インターネット通信の管理→インターネット通信の設定→ルート証明書の自動更新をオフにするを選択

 

おっと、該当機能が無効になっているぞ。。

ちょっとわかりにくいんですが、「ルート証明書の自動更新をオフ」が無効ということなので、ルート証明書の自動更新がオンになっているということですね。

こちらを有効にし、再度SslStream.AuthenticateAsClient()のSSL認証を実行してみると、初回処理でも時間がかからなくなりました♪

 

だれかの参考になれば!