ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

pepper tech festival 2014にいってきました!

先週の土曜日、9/20にベルサール渋谷で開催されたpepper tech festival 2014に行ってきました!

Pepper Tech Festival 2014|2014年9月20日(土)ついに開催!

 

f:id:ken447:20140920101930j:plain

開演待ち。。

会場にはたくさんに人が!

個人参加、法人参加それぞれ半々ぐらいな感じかな???

 

f:id:ken447:20140920110314j:plain

アプリストアは2015年2月に公開予定。

誰でもpepperへの機能追加ができる!

まずは無料アプリからのスタートで、有料アプリはその後に予定されているそうです。

 

f:id:ken447:20140920111534j:plain

アルデバラン社のロボットラインナップ。

アルデバラン社は2012年にソフトバンクグループに買収されました。

 

f:id:ken447:20140920111556j:plain

OSはNAOqi OSで、NAOというロボット(ひとつ上の写真参照)で使用されているものと同じようです。

またChoregrapheという開発環境が提供されます。

 

f:id:ken447:20140920130346j:plain

展示ブースでのpepper その①

 

f:id:ken447:20140920130624j:plain

展示ブースでのpepper その②

 

f:id:ken447:20140920130710j:plain

展示ブースでのpepper その③

 

f:id:ken447:20140920152027j:plain

pepperのラフデザインが展示されていました。

 

f:id:ken447:20140920160448j:plain

Choregrapheでの開発ワークショップ。

GUIで簡単にプログラミングできるようですが、pythonでも書けるみたい。

 

ロボットについては完全に門外漢なのですが、ロボット開発が手軽にできるなんて、開発者としてはテンションアガりますね!

 

もしかするとpepperはロボットとしての機能は大したことはないのかもしれないけれど(失礼!)、少しお金を出せば手が届き、誰もが開発することができるということにおいてエポックメイキングなロボットなのではないでしょうか?

 

ぜひpepper向けに、ゆれくる・あめふるコールみたいな機能を開発してみたいと思っています!