ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

防災とボランティアの日

明日1月17日は、阪神・淡路大震災の発生した日です。

1995年1月17日、京阪神地区でマグニチュード7.3の地震が発生し、大きな被害が出ました。

今年は発生から20年目ということで、全国各地で様々な催しや式典が行われます。

 

この1月17日は、「災害とボランティアの日」でもあります。

阪神・淡路大震災の発生日にちなんで制定された記念日です。

 

阪神・淡路大震災では大きな被害が出る中で、国内外から多くのボランティアが駆け付け、「日本のボランティア元年」と言われました。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で制定が決定されました。

 

またこの日を中心に前後3日を含む計7日(1月15日~21日)が「防災とボランティア週間」と定められています。


防災とボランティア週間 | 内閣府(防災担当)

 

今年は阪神・淡路大震災から20年という節目の年です。

この機会にいま一度防災、減災について考えてみてはいかがでしょうか。

 

ゆれくるコールでは、防災とボランティアの日キャンペーンとして、複数地点アドオンを特別価格でご提供いたします。

通常価格200円のところをキャンペーン期間中100円でご提供いたします。

複数地点アドオンを購入すると、通常一地点の地点設定が最大三地点まで設定できるようになります。

みなさまの防災、減災にぜひお役立てください。