ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

appledocでObjective-Cプロジェクトのドキュメントを生成

こんにちは!商品企画部の池端です。

商品企画部なのにtech系の内容ですが、気にせず行きましょう!

 

Objective-Cのプロジェクトからドキュメントを自動生成したい。

javadocみたいなやつね。

 

Doxygenなんかを使ってもできそう。

DoxygenC++、C、JavaObjective-CPython、IDL、PHPC#、D、ActionScriptなどに対応したスグレもののドキュメント生成ツールなんだけど、なんか設定とかめんどそうなのでスルー。

 

今回はappledocを利用することにしました。

生成されるドキュメントがappleAPIリファレンスと同様のデザインで見た目がカッコいいのと、doxygenより導入や使い方が簡単そうだったので、、

(つかってみて、実際カンタンでした!)

 

web上には先達者達によるappledocに関する貴重な情報が!

いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます!


iOS - appledocでドキュメント生成 - Qiita

appledocでプロジェクトのドキュメントをつくる | Professional Programmer

 

appledocの詳細は上記サイトをご覧頂くとして、ここではドキュメント生成に最低限必要な導入、使い方をご紹介します!

 

導入

(1)gitからソースコードを持ってきます。

git clone git://github.com/tomaz/appledoc.git

 

(2)appledocというディレクトリができるので、そこに移動してビルド&インストール

cd appledoc
sudo sh install-appledoc.sh

 

使い方

appledoc -p ProjectName -c Company --keep-undocumented-objects --keep-undocumented-members --create-html --no-create-docset --output output-dir project-dir


ProjectNameはプロジェクト名、Companyは会社名で、生成されるドキュメントのヘッダ部分に反映されます。

 

--keep-undocumented-objects --keep-undocumented-membersは、コメントなしのクラス、メソッドも対象にするオプションです。

 

--create-html --no-create-docsetは、htmlのドキュメントを生成するオプションです。

 

output-dirには、ドキュメント出力先のディレクトリパスを指定します。

 

project-dirには、プロジェクトのディレクトリパスを指定します。

 

その他

appledocはXCodeのドキュメントセットに結果を出力することも可能です。
XCodeのドキュメントセットに出力すると、XCode上から参照可能になります。
詳細は上記参考サイトをご覧ください。

 

あとpdf出力はできないっぽいですね。

できたらサイコーなんですが。。

 

それではまた!