ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

タブレット用9nove Bluetoothキーボードで日本語入力ができない

こんにちは、商品企画部の池端です。

本日は地震とかゆれくるコールとかではない小ネタをひとつ。。

 

ELECOMのタブレット用9nove Bluetoothキーボード、nexus7(2013)で日々便利に使っております。


タブレット用 9nove Bluetooth(R)キーボード - TK-FCP066BK

 

小型でありながらキー入力に必要な大きさは確保されており、長時間でも快適に入力できるスグレモノのキーボードです。

折り畳み式タブレットスタンドが内蔵されているのもまたイイですね!

 

そんなこちらのキーボード、ある日突然日本語入力ができなくなってしまいました。

キーボードの半角/全角キーを押しても日本語入力モードになりません。。

 

一度Bluetoothを切ってみたり、ペアリングをやり直したりしましたが、ダメ。。

マニュアルを見たり、webを検索してみたりするも情報見つからず。。(←探し方が悪い?)

 

試行錯誤するうちに、原因がわかりました!

 

キーボードをBluetoothで接続する前のソフトウェアキーボードの設定が英語キーボードになっている状態だと、キーボード接続後に日本語入力ができなくなるようです。

一度キーボードを切断し、ソフトウェアキーボードを日本語キーボードにして再度接続してみると、無事日本語入力ができるようになりました♪

 

これってAndroidBluetoothキーボード使ってるみなさんにとっては当たり前のことだったりするんですかね~?

私は二日間ぐらい悩んだので、せっかくなので共有しておきます!

 

それではまた!