ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

スイカ・パスモ定期券の有効期限切れを改札でお知らせしてもらうたったひとつのやりかた

こんにちは、商品企画部の池端です。

前回に引き続き、今回もゆれくるとか防災でない小ネタをひとつ。。

 

みなさん、スイカ定期券使ってますか?

パスモでもおk。

 

ついうっかり有効期限の切れた定期券を使い続けて、チャージしたお金で電車に乗ってしまったりすることないですか?

 

ないですか?

 

私はあります。

つい先月もやっちゃいました。。

一週間ほど。。

 

たまにやっちゃうんですよねー。

すぐ気づけばいいんだけど、チャージしたお金がなくなって初めて気づいたりすることも多々。。

チャージした金額が大きければ大きいほどダメージが大きいっていう。。

 

改札を通るときにアラートでもあげてくれるといいんだけどなーと思い、何かしら方法がないかとググってみたところ、なんと対策があるじゃあないですか!

 

JR東日本:Suica>利用方法>改札機の通り方>改札機通過時の音声案内

 

Suicaには、チャージ残額が1,000円以下になった場合や、定期券の有効期限が14日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能があります。
この機能を利用したい場合は、改札にいる駅員さんに「このスイカの音声案内有効にして!」っていうと対応してもらえます。

 

この便利機能、みなさん知ってましたか???

私は知りませんでした。。

 

デフォルトで有効になっていてもよいくらい便利な機能なのに、あんまりメジャーでないような。。

もしかしてうっかりでチャージしたお金をつかわせる魂胆なのか???

 

早速昨日、JR新宿西口の改札で、スイカの音声通知を有効にしてもらいました♪

有効期限切れ二週間前になるのがいまから楽しみです~!

 

このお知らせ音ですが、パスモにも同様の機能があります。

 

その他の便利なサービス|ご利用方法|PASMO(パスモ)

 

パスモはスイカの同等の機能だけでなく、なんと有効期限の切れた定期券はチャージされたお金を使えなくすることもできます!

しかも改札以外では有効期限が切れてもチャージされたお金は使えるようになってます。

でも定期券の有効期限が切れるとチャージされたお金で電車乗れないのは、利用シーンによっては不便なこともあるかもしれませんね。 

気をつけて利用したいところです。

 

それではまた!