ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

Pepperアプリ開発はじめました!

こんにちは、商品企画部の池端です。

 

この度アールシーソリューション株式会社は、首都大学東京山口研究室と共同で、SoftBank感情認識ロボット「Pepper」用の外出時サジェストアプリを開発しました。

 

#今日は4/1ですが、ウソじゃないですよ~。


まずはデモンストレーション動画をご覧ください。

 

ソーシャルロボティクス応用の一例として、一般家庭での起床時の対話を想定した動作となっています。
自然な会話の中で、気象情報や各種指数(花粉、不快、服装等)を元に、外出時のサジェスト(提案)を行います。

 

ソーシャルロボティックスってなんでしょうか?
あまり聞きなれない言葉ですよね?

 

ロボット関連の技術の発展は目覚ましく、SFの世界の話だったようなこともだんだん実用化されてきています。

また世界的な少子高齢化社会の到来により、人間の労働力不足を補う手段としてロボットの活用が期待されています。

少し前までは遠い未来の形として語られていたロボットとの共生が、技術の発展と少子高齢化という待ったなしの社会情勢により、いよいよ現実的なものとなってきています。

 

ソーシャルロボティックスとは、ロボットと人間、社会の関連を研究する分野の学問です。

SF映画やマンガの中ではありましたが、人間がロボットと共生してきたことは未だかつてありません。
来たるロボット社会の中で、ロボットと人間はどのようにかかわっていくのでしょうか?
そんなことを研究する学問です。

 

ってまあ、難しいことはとりあえずおいて、まずはデモンストレーション動画をご覧になって、朝起きてPepperがいるとこんな感じなのか~っていうのを感じてもらえると幸いです!

 

それではまた!