ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

赤十字の講習に行ってきました!

皆さん、こんにちは!商品企画部の松本です。

 

先日、日本赤十字社で実施している救急法の基礎講習へ参加してきたので、体験レポートをしたいと思います。

 

講習については下記をご覧ください。
 
 
まず初めに、なんと私は申し込みでつまづきました…。
講習日程を見ると、意外とたくさんやってるな~という印象だったのですが、いざ申し込み画面へ進むと、満員ばっかり(゚□゚)!!
講習の受講を希望される方は早めの申し込みをおすすめします!

 

当日は30名ほどの方が参加してました。
男女比はちょうど半々くらいだったと思います。

 

はじめに講習についての説明などが簡単にあり、座学が始まります!
座学はテキストを確認しながら講師の方の説明を聞き、大事なところをチェックをしていきます。
大体1時間程度で座学はサッと終わり、以降はずっと実技を行います。
 
実技は2人1組になって進めていくので、まずは「バディ」と呼ばれるパートナーを決めます。
その後は、傷病者(助けるべき人)の意識の確認の仕方や身体の向きの変え方、心肺蘇生の練習をしていきます。
主に心肺蘇生を中心に行うのですが、ずっと膝立ち状態なので私は翌日ひざが痛くなりました…
 
そして最後に認定証をもらえるかをかけた筆記試験と実技試験を行い、無事に合格をすると1か月後くらいに認定証が自宅に届きます☆
 
私も無事に合格し、認定証をもらうことができました♪
 

f:id:ken447:20150721125732p:plain

 
皆さんも、「もしも」のときのために赤十字の講習を受けてみてはいかがでしょうか?
では、また次回!