ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

震度速報の配信に対応しました

こんにちは、商品開発部の池端です。

 

本日ゆれくるコール for Android Ver.3.3.2をリリースしました。

このリリースで震度速報の通知に対応しました。

このタイミングでゆれくるコール for iOSも同様の対応をしました。

iOS版はアプリの更新はありません。)

 

この震度速報とは、震度3以上の地震発生後約1分半後に、気象庁より発表される地震のお知らせです。

 

緊急地震速報ではなく、地震の揺れの後の震度の観測情報ですのでご注意ください!

 

地震発生直後、一番最初にテレビにテロップで流れる情報がありますよね?

あの情報が震度速報です。

 

気象庁が発表する地震の情報には下記のものがあります。

震度速報は、地震の揺れの後の震度の観測情報としては最速の情報です。

f:id:ken447:20160427173939p:plain

地震情報の詳細については下記をご覧ください。

www.data.jma.go.jp

 

ところでゆれくるコールももともと「地震情報」という震度観測情報を通知していました。

設定した地点の都道府県で、最大震度が設定震度に到達した場合に通知し、最大震度5弱の場合は全国一律通知を行います。

 

この地震情報の通知は、上記表中の「各地の震度に関する情報」をもとに通知を行っており、揺れの後約5分後に通知されていました。

 

熊本地震の発生後、「ゆれくるの通知が遅い!」という声も頂いておりますが、原因のひとつはこの地震情報の通知が遅いということもあったのかと考えています。

 

今回の対応で、震度3以上の地震が発生した場合は、震度速報をもとにして地震情報を通知するようになります。

大きな地震発生時は、より早く震度の観測情報が届くことになります。

 

ちなみに、緊急地震速報地震の揺れの後の震度の観測情報に先立って発表される情報になりますので念のため。

緊急地震速報のしくみや詳細については下記をご覧ください。

www.data.jma.go.jp

 

よりいっそう便利になったゆれくるコールを、みなさまの防災・減災にお役立て頂ければと思います。

 

それではまた。

 

がんばろう!熊本・大分