ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくる for iPhone ver2.0.0リリースしました

 

下記改修を行ったゆれくる for iPhone ver2.0.0をリリースしました。

 

1.津波警報、注意報の表示機能を追加しました

津波警報、注意報発表時、一覧、詳細画面に津波警報、注意報を表示します。

津波に関するプッシュ通知はされませんのでご注意ください。

一覧、詳細画面はこんな感じです。

 

f:id:ken447:20120620113547p:plain

 

f:id:ken447:20120620113558p:plain

 

2.地震情報の表示に、各地の震度に関する情報を使用するようにしました

いままで地震の情報は緊急地震速報の内容を表示していましたが、各地の震度に関する情報が発表された後は各地の震度に関する情報に基づいた地震情報を表示するようにしました。

 

各地の震度に関する情報っていうのは、地震が発生した後にテレビとかで発表される実際の揺れの速報です。

それに対して緊急地震速報は、大きな揺れの到達の前にどの程度の揺れが到達するのかという予報ですので、情報として正確なのは揺れた後の実際の揺れの速報になります。

 

緊急地震速報はすべての地震で発表されるわけではなく、また実際の揺れとは誤差が有ったりするので、「ゆれくるの一覧がテレビの発表と違うんだけど??」とか「地震があったのにゆれくるの一覧に表示されないんだけど??」とのお問い合わせを今までたくさん頂いておりましたが、今後は各地の震度に関する情報が発表された地震についてはその情報に基づいた表示がされるようになります。

 

緊急地震速報と各地の震度に関する情報の違いの詳細については、気象庁ホームページを参照ください。

 

3.その他

いくつかの軽微な改修を行いました。

 

Android版については同機能を先行してリリースしておりましたが、ようやくiPhone版でのリリースとなりました。是非ご利用ください!