ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

Android4.1でgif画像が表示されない

先日ゆれくるコール for Androidのver0.8.7をリリースしました。 今回のリリースは、Android4.1で、地震情報詳細画面で震源地(赤いバッテン)が表示されないという事象の対応になります。 ユーザさんからのご報告で事象に気づき、Webで調べてみたところ、Andr…

12/7地震について

12/7 17:18頃、三陸沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生しました。 首都圏でも大きな揺れを体感しました。 海域を震源とする地震で震源から陸地まで距離があったので、緊急地震速報、ゆれくるコールが間に合ったケースも多かったのではないでしょうか。 …

12/3 ゆれくるコールの訓練通知について

ゆれくるコールでは昨年に引き続き、12月3日に内閣府、消防庁、気象庁が共同で実施する全国的な緊急地震速報の訓練に伴い、下記日程におきまして、訓練通知を行います。 日時:2012年12月3日(月) 午前10:00~ iPhone、Android共に訓練通知を行います。 通知…

ゆれくるコールの地震一覧表示方式を変更しました

地震情報一覧表示の処理方式を変更した新バージョンのゆれくるコールをリリースしました。 iPhone版は本日11/21、Android版は11/14にリリースしています。 地震情報一覧の見た目は変わりありませんが、情報を取得するためのサーバとの通信処理方式を変更して…

iTune ConnectのiAd Networkがみられない

iOS

11/9あたりから、iTune ConnectのiAd Networkがみられない。 アクセスすると、"iAd Network is temporarily unavailable"とこんな画面が表示される。 本日11/12もかわらずこの画面が表示される。 ちょっとググってみると、世界中でみんな困っている模様。 iO…

サイボウズをCentOS6にインストール

社内環境整備の一環でサイボウズをCentOS6にインストールしたんだけど、うまくうごかない。ブラウザからアクセスすると、Internal Server Errorとなる。 apacheのエラーログには、下記のような出力があった。 [Thu Nov 08 20:07:10 2012] [error] [client xx…

S3 Firefox OrganizerのEdit ACLがうごかない

ゆれくるコールのサポートサイトは、Amazon S3におかせて頂いています。 311以降、Amazon様のご厚意により無償で利用させて頂いています。 ありがとうございます! Amazon S3へのファイルアップロードはFirefoxのプラグイン、S3 Firefox Organizerを使用して…

ゆれくる for iPhone ver2.1.1リリースしました

下記改修を行ったゆれくるコール for iPhone ver2.1.1がリリースされました。 1.アドオンに優先配信機能の追加 アドオン機能に緊急地震速報の優先的な配信を行う「優先配信」を追加しました。 価格は350円です。 また優先配信では、最大3地点の予測地…

iOS6での横画面対応

ゆれくるコールの設定方法についてよくお問い合わせを頂くので、設定方法動画を用意しています。 iPhone用 設定方法 Android用設定方法 せっかくなのでアプリの情報画面からも見ることができるようにしようと、iPhone、Android共に対応を行いました。 Androi…

ゆれくるのAppStore申請でReject

昨日の記事で、iPhone5の画面最適化を行ったゆれくるコールをAppStoreに申請中ということを書きましたが、申請がRejectされちゃいました。 理由は下記の通り。(iTunes ConnectのResolution Centerより抜粋) We found that your metadata, contains content…

iPhone5でのゆれくるコールご利用について

ゆれくるコールはiPhone5にも対応しており、設定の保存さえして頂ければ、通知は行われます。 ただし、他のiPhoneからiPhone5に機種変更し、ゆれくるコールをバックアップからリストアするような場合は、設定の再保存を必ず行ってください。 ゆれくるコール…

10/18深夜の新潟県中越地方での地震について

10/18 0時01分頃に発生した新潟県中越地方を震源とした最大震度4の地震では、緊急地震速報の発表では、震源地が宮城県沖となっていました。 そのためゆれくるからの通知でも、宮城県沖となっていたかと思います。 この件について、気象庁より発表がありまし…

Twitter自動投稿でエラー

10/11 2:00頃から10/12 11:00頃まで、ゆれくるコール for iPhone、Androidの地震情報一覧が更新されていませんでした。先ほどサーバに対策を施しましたので、次回発生の地震からは反映されるはずです。ご迷惑おかけし、申し訳ございませんでした。 地震情報…

IMF世銀総会でゆれくるコールが紹介されます

来週から開催されるIMF世銀総会にて、ゆれくるコール多言語化バージョンが紹介される予定です。 現在ストアにリリースしているゆれくるコールは日本語、英語のみの対応ですが、今回紹介予定の多言語化バージョンは、日本語、英語、韓国語、繁体中国語、簡体…

AdMobをiOSに組み込んだらリンクエラー

iOS

AdMob(6.1.4)をiOSに組み込んだらリンクエラーでた。 こんな感じのエラーが12個ほどでる。 *Undefined symbols for architecture i386: "_NSInMemoryStoreType", referenced from: anon in libGoogleAnalytics.a(GAIDataStore.o) +[GAIDataStore memoryCon…

ゆれくるなまずのぬいぐるみ

この度ある会社さんより、ゆれくるコールのなまずのキャラクター商品化のお話をいただきました。先日サンプルのぬいぐるみが届きました。 こんな感じです。いかがでしょうか??? ゆれくるコールのアイコンやアプリ起動時のスプラッシュ画面につかわれてい…

8/31フィリピン沖の地震

8月31日21:48頃、フィリピン東方沖でマグニチュード7.6の地震が発生しました。 この地震に伴い、太平洋沿岸に広く津波注意報が発表されました。 その際、ゆれくるの地震一覧、地震詳細画面にも津波注意報の情報が表示されていたかと思います。 ゆ…

8/27の中米での地震

8月27日に中米でマグニチュード7.3の地震が発生しました。 この時、ゆれくるコールの一覧にもこの地震の情報が表示されていたかと思います。 これは緊急地震速報の情報ではなく、遠地地震に関する情報になります。 ゆれくるコールはiPhoneはver2.0.0、And…

ゆれくるコールの設定方法動画

いまさらなんですが、この度ゆれくるコールの設定方法動画をご用意しました。 iPhoneはコチラ↓ Androidはコチラ↓ 設定でお困りの際や、設定したはずなのに通知が来ないような場合はご覧になってみてください。

12月3日の緊急地震速報訓練

12月3日に内閣府、消防庁、気象庁は共同で、緊急地震速報の全国的な訓練の実施を計画しています。 気象庁からの案内はコチラ。 毎年12月1日に緊急地震速報の訓練が実施されていましたが、今年は土曜日にあたるので3日になったようですね。 ちなみに今…

お盆休み中の緊急地震速報不発2件

お久しぶりの緊急地震速報関連の投稿です。 先週はお盆休みだった方も多いんじゃないでしょうか? 先週中に、緊急地震速報が正しく発表されないケースが2件ありました。 1件目のケース 8月12日18時56分頃の福島県中通りを震源とする地震で最大震度5弱を観…

ブログタイトル変更しました

いままで当ブログのタイトルを「減災ソリューション部開発日誌」としていましたが、ほとんどの記事がゆれくるコール、緊急地震速報関連だったりするので、この度タイトルを「ゆれくるコール開発日誌」としました。 最近更新が滞り気味ですが(汗)、今後も引き…

つながるコール命名秘話

先日の記事「なんでゆれくるコールをつくったのか」で、「つながるコール」のことについてちょっとだけふれました。スマートフォン向けゆれくるコールの開発に先立ってサービスをはじめていた、緊急地震速報と連動した安否確認サービスです。 実はこのつなが…

ゆれくるコールのボイスオーバー使用時の不具合

昨日ゆれくるコール for iPhoneのVer2.0.1がリリースされました。 軽微な不具合の修正を行ったもので、機能の追加等はありません。 今回の対応の中で、「ボイスオーバー使用時に、地震情報一覧が正しく読み上げられない」という不具合の改修を行っています。…

なんでゆれくるコールをつくったのか

一昨日、中小企業同友会のIT部会で、ゆれくるコールについてのプレゼンテーションをさせて頂きました。 プレゼンテーション後の質疑応答で、「なぜ緊急地震速報を通知するスマートフォンアプリを開発しようと思ったのか?」というご質問がありました。 この…

7/10 長野での震度5弱の地震について

7/10 12:49頃、長野県で最大震度5弱の地震が発生しました。 この地震では、テレビ、ケータイ等の緊急地震速報は発表されませんでした。 テレビ、ケータイ等の緊急地震速報は、一般向け緊急地震速報と呼ばれるもので、最大震度5弱以上の地震のときに、震度…

ゆれくるコールの配信技術についてのプレゼン資料

7/12に東京中小企業家同友会 IT部会の例会(詳細はコチラ)で、ゆれくるコールの配信技術についてのお話をさせて頂くことになりました。 資料を準備したので公開したいと思います。 先日のデジタルサイネージ事業者様向けのプレゼン資料と前半ほとんど同じだ…

たのしい防災ゆかいな減災

みなさん防災、減災っていうと、どんなイメージを持っていますか? 「命にかかわるものだから、真剣に、真面目に取り組まないといけない」っていうようなイメージってあるんじゃないでしょうか。 「命にかかわるものだから」の部分は確かにそのとおり。 でも…

EMOBILE LTE Pocket WiFiでゆれくるの地震情報一覧が見られるようになりました

EMOBILE LTE Pocket WiFi(GL01P、GL02P)で、ゆれくるコールの地震情報一覧画面が表示されないとのご連絡を頂いておりましたが、6月中旬頃より表示がされるようになったようです。 こちらでは特に対応は行っていないので、EMOBILE側で何らかの対応を行ったん…

6/29深夜の千葉県南部の地震

6/29 2:44頃に発生した千葉県南部の地震では、最大震度5弱の通知がゆれくるコールよりされたかと思いますが、実際の揺れは最大震度3でした。 これは気象庁より発表された緊急地震速報が最大震度5弱で発表されたためです。 緊急地震速報は±1程度の誤差を…