ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながるコール命名秘話

先日の記事「なんでゆれくるコールをつくったのか」で、「つながるコール」のことについてちょっとだけふれました。スマートフォン向けゆれくるコールの開発に先立ってサービスをはじめていた、緊急地震速報と連動した安否確認サービスです。 実はこのつなが…

ゆれくるコールのボイスオーバー使用時の不具合

昨日ゆれくるコール for iPhoneのVer2.0.1がリリースされました。 軽微な不具合の修正を行ったもので、機能の追加等はありません。 今回の対応の中で、「ボイスオーバー使用時に、地震情報一覧が正しく読み上げられない」という不具合の改修を行っています。…

なんでゆれくるコールをつくったのか

一昨日、中小企業同友会のIT部会で、ゆれくるコールについてのプレゼンテーションをさせて頂きました。 プレゼンテーション後の質疑応答で、「なぜ緊急地震速報を通知するスマートフォンアプリを開発しようと思ったのか?」というご質問がありました。 この…

7/10 長野での震度5弱の地震について

7/10 12:49頃、長野県で最大震度5弱の地震が発生しました。 この地震では、テレビ、ケータイ等の緊急地震速報は発表されませんでした。 テレビ、ケータイ等の緊急地震速報は、一般向け緊急地震速報と呼ばれるもので、最大震度5弱以上の地震のときに、震度…

ゆれくるコールの配信技術についてのプレゼン資料

7/12に東京中小企業家同友会 IT部会の例会(詳細はコチラ)で、ゆれくるコールの配信技術についてのお話をさせて頂くことになりました。 資料を準備したので公開したいと思います。 先日のデジタルサイネージ事業者様向けのプレゼン資料と前半ほとんど同じだ…

たのしい防災ゆかいな減災

みなさん防災、減災っていうと、どんなイメージを持っていますか? 「命にかかわるものだから、真剣に、真面目に取り組まないといけない」っていうようなイメージってあるんじゃないでしょうか。 「命にかかわるものだから」の部分は確かにそのとおり。 でも…

EMOBILE LTE Pocket WiFiでゆれくるの地震情報一覧が見られるようになりました

EMOBILE LTE Pocket WiFi(GL01P、GL02P)で、ゆれくるコールの地震情報一覧画面が表示されないとのご連絡を頂いておりましたが、6月中旬頃より表示がされるようになったようです。 こちらでは特に対応は行っていないので、EMOBILE側で何らかの対応を行ったん…