ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29深夜の千葉県南部の地震

6/29 2:44頃に発生した千葉県南部の地震では、最大震度5弱の通知がゆれくるコールよりされたかと思いますが、実際の揺れは最大震度3でした。 これは気象庁より発表された緊急地震速報が最大震度5弱で発表されたためです。 緊急地震速報は±1程度の誤差を…

ゆれくるコールがゆれきた上等なワケ

まず、タイトルはちょっと言い過ぎました。スミマセン。。 ゆれくるコールは、地震の揺れに間に合わないことがあります。 これは緊急地震速報自体の限界だったり、ゆれくるコールが非常に多くのユーザさんに使って頂いているため処理に時間がかかる場合があ…

デジタルサイネージ事業者様向け緊急地震速報、ゆれくるプレゼン資料

先日デジタルサイネージ事業者様向けに、緊急地震速報とゆれくるコールについてのプレゼンをさせて頂く機会がありました。 緊急地震速報のしくみや、ゆれくるコール for デジタルサイネージについて、デジタルサイネージでの緊急地震速報の活用方法などにつ…

ゆれくる for Androidのウィルス誤検出

先週末頃より、ゆれくるコール for Androidから、セキュティソフト「avast! Mobile Security」によりトロイの木馬が検出されたとご報告を頂いております。 これは、ゆれくるコールで使用している広告ネットワーク「AdLantis」がウィルスとして誤検出されたこ…

昨日の緊急地震速報の誤報について

(2013/8/19追記) 下記エントリは、2012/6/21の緊急地震速報の誤報についての内容になります。 2013/8/8の緊急地震速報の誤報についてはコチラのエントリに記載しております。 昨日6/21 13:19頃、ゆれくるより最大震度5弱~6弱という通知がとんだかと思い…

ゆれくる for iPhone ver2.0.0リリースしました

下記改修を行ったゆれくる for iPhone ver2.0.0をリリースしました。 1.津波警報、注意報の表示機能を追加しました 津波警報、注意報発表時、一覧、詳細画面に津波警報、注意報を表示します。 津波に関するプッシュ通知はされませんのでご注意ください。 …

jaxlをつかってCGIでxmppメッセージを送信する

phpのxmppライブラリでフリーのものはいくつかあるんだけど、jaxlはNew BSD Lisenceだしイイ感じ。 jaxlのサイトに、簡単なメッセージ送信のサンプルはあるんだけど、これはcliで動かす場合のサンプル。そのままcgiで動かしてもうまく動かない、ハテ? jaxl…

あめふるコールプラスがリリースされました

いままで無料版でご提供していたあめふるコール for iPhoneに、プレミアム機能を追加した有料版「あめふるコールプラス」を本日リリースしました。 「あめふるコールプラス」では、下記機能が追加になっています。 予測地点の複数地点設定(最大三地点) あ…

ゆれくるコール for iPhoneのマナーモード時の通知音について

ゆれくるコール for iPhoneは、マナーモードの場合通知音はなりません。 「マナーモードでも音をならしてほしい」っていうユーザさんからのリクエストもたくさん頂いてますし、実現できることならやりたいんですが、技術的にむずかしい、っていうかできない…

端末標準の緊急地震速報とゆれくるコールのちがい

携帯電話、スマートフォンには、標準で緊急地震速報の通知機能があるものも多いですよね。 「ゆれくるはどう違うの?」という声をよくお聞きしますので、違いについてまとめてみました。 0. 前提 端末標準機能の緊急地震速報も、ゆれくるの通知も気象庁より…

揺れに間に合わないこともあります

5/31 17:48頃の茨城県南部を震源とする最大震度4の地震では、都内でもけっこうゆれましたね。 この地震では緊急地震速報は発表されましたが、都内等の震源に近い場所では、揺れには間に合わなかったんじゃないかと思います。 緊急地震速報は、震源が近い場…

緊急地震速報の的中率改善

緊急地震速報の的中率が改善したというニュースがでていますね。 たとえば、YOMIURI ONLINEのコチラとか。 10年度の28%から56%に改善したそうです。 気象庁では昨年八月に精度改善のためのシステム改修を行っており、そちらが功を奏したのでしょう。…