ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

6/29深夜の千葉県南部の地震

6/29 2:44頃に発生した千葉県南部の地震では、最大震度5弱の通知がゆれくるコールよりされたかと思いますが、実際の揺れは最大震度3でした。

 

これは気象庁より発表された緊急地震速報が最大震度5弱で発表されたためです。

緊急地震速報は±1程度の誤差を伴うものですが、今回は+2の誤差となりました。

テレビ、ケータイ等にも一般向け緊急地震速報が発表されたはずです。

 

大幅な誤差があった場合は、気象庁よりコチラにその理由が発表されるのですが、6/29 12:30現在、気象庁からはまだ発表はないようですね。

+2の誤差なので、なにも発表しないのかもしれません。

でも一般向け緊急地震速報も出たことと思われるので、何らかの発表を期待したいところです。

 

それにしても、緊急地震速報の誤報があった場合の、気象庁が発表を掲示する場所(コチラ)はわかりずらい場所にありますよね。。