ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくるコールのボイスオーバー使用時の不具合

昨日ゆれくるコール for iPhoneのVer2.0.1がリリースされました。

軽微な不具合の修正を行ったもので、機能の追加等はありません。

 

今回の対応の中で、「ボイスオーバー使用時に、地震情報一覧が正しく読み上げられない」という不具合の改修を行っています。

こちらの不具合については、ユーザさんからのご指摘があり、改修を行いました。

 

ところでボイスオーバーって、みなさんご存知ですか?

詳しい説明はコチラにありますが、画面の内容を音声で読み上げてくれるものです。

iOS端末の標準機能なので、ご存じない方は是非お試しください。この技術すごいですよ。漢字もほぼ間違えなく読み上げられます。

 

最初のお問い合わせでは、地震情報一覧に「空のリスト」と表示されるとのことでした。「空のリスト」なんていう表示はしていないはずだし、ハテ?ということで、何度かやり取りをさせて頂いたところ、そのユーザさんは目が不自由な方で、ボイスオーバーをつかってゆれくるを利用されているとのことでした。

 

ボイスオーバーをつかってゆれくるの地震情報一覧をさわってみると、確かに「空のリスト」との読み上げがされました。前回のバージョンで、画面の表示のしかたを少し変えたことが原因だったようです。 

 

ゆれくるコールは大変多くのユーザさんに使って頂いていますが、いろいろな方々がいろいろな使い方をしているんだなぁということを実感した出来事でした。完璧を目指すのはなかなか難しいかもしれませんが、すべてのひとに快適に使って頂けるようなアプリ開発をしていきたいですね。