ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくるコールの地震一覧表示方式を変更しました

地震情報一覧表示の処理方式を変更した新バージョンのゆれくるコールをリリースしました。

iPhone版は本日11/21、Android版は11/14にリリースしています。

地震情報一覧の見た目は変わりありませんが、情報を取得するためのサーバとの通信処理方式を変更しています。

 

この対応により、一覧の表示が高速化され、EMOBILE LTEで地震情報一覧が表示できない件が改善されます。

EMOBILE LTEでのゆれくるコールのご利用については、当初は一覧が表示できず、その後一時期表示できるようになっていたようですが、最近はまた表示できなくなっていたかと思います。

 

今回の対応は、Twitter APIのバージョンアップに関連したものです。

巷でもいろいろと話題になっていますが、TwitterAPIは来年3月に大幅にリニューアルされます。

ゆれくるコールの地震情報一覧は、Twitter@yurekuru@yurekitaにツイートされた内容をTwitter APIを利用して取得、表示していましたが、Twitter APIのリニューアルに伴い、すべてのAPIは認証が必要となりました。

ゆれくるコールでもいままでと同様の方式で一覧を表示するとなると、ユーザさんにTwitterの認証をして頂く必要がでてきてしまいます。

 ユーザさんからすると、「ゆれくるなのになんでTwitterの認証が必要なの??」ってなっちゃうと思うので、今回の改修でTwitter APIを使用せず、弊社独自の方式で地震情報を取得し、一覧を表示するようにしています。

 

ひきつづきゆれくるコールをよろしくお願いします。