ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

11/19の遠州灘の地震

11/19 4:19頃、遠州灘を震源とする地震がありました。
この地震はそれほど大きなものではありませんでしたが、震源から離れた関東を中心に揺れるという地震でした。
それほど大きくない震度でしたが、明け方で寝ていた人も多く、布団の中で揺れを感じた人も多かったんじゃないでしょうか?


震度の分布については下記ををご覧ください。


11/19遠州灘地震 - Yahoo地震情報


この地震は震源の深さが350kmと深く、深発地震と呼ばれる種類の地震です。


深発地震 - ウィキペディア


詳しくはウィキペディアをご覧頂ければと思いますが、深発地震は震源から離れたところで大きな揺れとなることが多く、今回もこのケースに該当したのだと思われます。


なお、この地震ではゆれくるコールからの通知は行われませんでした。
ゆれくるコールでは、震源深さが150km以上の地震の場合は通知を行っていません。


なぜか?


ゆれくるコールのサーバで緊急地震速報気象庁より受信した際、各地への到達震度は震源の情報(震源の場所、マグニチュード、震源深さ)より、計算式で算出します。この計算式は震源の深さが150km以上の場合は正しく震度が計算できません。
ゆれくるコールでは通知の条件に震度を使用しているのと、通知の際に震度をお知らせするため、このような地震の場合通知を行っていません。


この制約は、ゆれくるコールだけではなく他の緊急地震速報の通知サービス事業者さん同様の制約です。
他の事業者さんでは、おおよそ下記の対応を取られていると思います。


・ゆれくると同様、一律通知しない。
・深発地震の場合は正しい震度ではないことをユーザさんに理解してもらったうえで、通知を行う。
・深発地震の通知の有無を、ユーザが選択できるようにしている。


このように、ゆれくるコールでは地震が発生しても通知が行われないケースもありますので、ご留意ください。
他の制約等についても、サポートサイト(iOS/Android)をご覧頂ければと思います。


遠州灘という場所柄、東海地震との関連が気になるところですね。
みなさん、地震に備えましょう。