ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

9月1日 防災の日

9月1日防災の日です。

みなさんご存知ですよね!

 

防災の日は、1960年に制定されました。

9月1日の日付は、1923年9月1日に発生した関東大震災に由来します。

コチラもみなさんご存知のお話かと。

 

ただそれだけでなく、例年この時期は台風の襲来が多いとされる時期にも当たり、地震だけでなく地震、台風を含む災害全般に認識を深め、備えましょうと意図が込められています。

 

また1982年より、9月1日の防災の日を含む1週間を防災週間と定められ、その期間には様々な防災の取り組み、イベントなどが催されています。

 

私の卒業した東京都三鷹市の小学校では夏休み明けの9月1日に、帰宅訓練が行われていました。

その日は保護者が学校に児童を迎えに行き、一緒に帰宅するという訓練でした。

親がなかなか迎えに来てくれないと、炎天下の校庭で、ひとり、またひとりと帰宅する友達を横目に眺めながら、何だか寂しい、不安な気持ちを抱えてじっと待っている必要があり、夏の風物詩の一つとしていまでもよく覚えています。

 

この小学校での帰宅訓練ですが、私はてっきり他の小学校でも行われていると思ってたんですが、大人になって周りに聞いてみると意外とやってないんですよね~。

三鷹市限定なのかな?

 

さて、ゆれくるコールでは、防災の日にちなんで、複数地点設定アドオンの半額キャンペーンを実施中です。

通常200円のところを、半額の100円でご提供!

通常1地点の設定が、最大3地点まで設定できるようになるアドオンです。

この機会にぜひご利用ください~。

 

「結局宣伝かよ!」「宣伝乙!」とか言わないで。。