ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

【レポート】井上和彦さん、かないみかさんのゆれくる音声収録について

こんにちは、営業企画部の鈴木です。
先日、ゆれくるコールのプレミアムプランに声優の井上和彦さん、かないみかさんによる音声を追加しました!

お二人にお願いした経緯は、以下の通りです。

  1. 以前から通知時の音声アナウンスのリクエストがあり、追加したいと思っていた
  2. せっかく音声を入れるのであれば、聞き取りやすくなるように声のプロにお願いしたかった
  3. 声優の井上さん、かないさんが「声援団」として災害復興支援活動をおこなっていると知り、ゆれくるコールにぴったりだと感じた

ゲームやアニメとは違い、緊急地震速報をお知らせするアプリという特殊なものなので、引き受けていただけるのかヒヤヒヤしていましたが、OKをいただきホッとしました。

収録の様子

収録自体は4月上旬におこないました。
先に収録したのは井上さんです。

f:id:ken447:20180406140003j:plain

監督の指示に合わせて、スムーズに進んでいきました。
”通知音”という短い時間の中に情報を入れるため、少し早めに言ってもらうようにお願いしました。
それでも一文字一文字がしっかりと聞き取れるので、プロのすごさを実感しました・・・!

ゆれくるコールは日本語と英語に対応しており、声優のお二人には英語の方も収録していただきました。

※端末の設定言語を英語に変えると、ゆれくるコールの表示も英語に変わります。言語切り替え後に通知音の設定をご確認いただき、ぜひ英語版も聞いてみてください。

f:id:ken447:20180406140048j:plain

英語の収録の際、発音をなるべくネイティブに寄せるため、スタジオ内に英語ガイドの方も入ってもらってレクチャーを受けながら進めていきました。

井上さんに続き、かないさんにも収録していただきました。

f:id:ken447:20180524154832j:plain

かないさんは少女役を演じることが多いそうですが、今回は”落ち着いて行動を促すような声”で収録を進めていきました。
どんな雰囲気なのか、ぜひ設定して聞いてみてくださいね。

f:id:ken447:20180524160614j:plain

かないさんは事前に英語の読み方を書き出してくださっていたのですが、こちらもネイティブに寄せるということで、その場でガイドの方とやり取りしながら収録しました。
英会話教室みたい」と、新鮮だったようです。

f:id:ken447:20180524161214j:plain

お二人ともガイドの方と和やかにやり取りしていただき、雰囲気も良く全体的にスムーズに進みました。
サインもいただいて、ナマズくんも嬉しそうです。
今は額に入れて会社に飾っています。

プレミアムプランは井上さん、かないさんによる音声のほか、高速配信や複数地点設定、広告非表示など、ゆれくるコールをより使いやすくする機能が詰まっています。
この機会にぜひ使ってみてくださいね。

▼ゆれくるコールプレミアムプランとは?