ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくるのAppStore申請でReject

昨日の記事で、iPhone5の画面最適化を行ったゆれくるコールをAppStoreに申請中ということを書きましたが、申請がRejectされちゃいました。

 

理由は下記の通り。(iTunes ConnectのResolution Centerより抜粋)

 

We found that your metadata, contains content that could be misleading to users, which is not in compliance with the App Store Review Guidelines.

It would be appropriate to remove or revise your screenshots with Google map images.

 

申請時には、AppStoreで表示される画面イメージの画像も申請するんですが、Google mapを含んだ画面イメージがまずかったようです。AppStoreレビューガイドラインを見ると、下記のようにありました。

 

Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected

 

嘘、不正や紛らわしい表記があるアプリはダメということで、地図に表示されているGoogleのロゴが抵触したんだと思われます。そもそもマップ自体もだめなのかな?

いままでは同様の画像でも申請に問題ありませんでしたが、iOS6からGoogle mapが使えなくなったので、それにあわせての対応なんだと思います。

しかし画面イメージの画像については盲点でした。これからアプリ申請されるデベロッパの皆さんはご注意ください。

 

というわけで、さきほど画像を差し替え、再申請しました。

ゆれくる次バージョンリリースまで、今しばらくお待ちください。