ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

iOS6での横画面対応

ゆれくるコールの設定方法についてよくお問い合わせを頂くので、設定方法動画を用意しています。

 

iPhone用 設定方法

 

Android用設定方法

 

せっかくなのでアプリの情報画面からも見ることができるようにしようと、iPhoneAndroid共に対応を行いました。

 

Androidはすんなり実装ができ(といってもリンクはっただけ)、すでにリリースされている最新バージョンでは情報画面から動画が参照できるようになっています。

 

問題はiPhoneでした。

UIWebViewを使って該当のYouTubeのページを表示するような形で実装を進めたところ、YouTube動画を横画面表示させ、そのまま動画を終了させるとアプリの画面レイアウトが横のままになってくずれちゃいました。

もともとゆれくる for iPhoneは横画面対応してなかったんですが、YouTube動画を横画面表示させると画面の表示向きの情報がアプリにも引き継がれちゃうんですかね?

 

というわけで該当画面の横画面対応を行ったのですが、iOS6だとうまくうごかない。ちょっと調べてみると、iOS6になって画面の回転については実装の方式が変わった様子。

iOS6リリースのタイミングで、あちこちのアプリで画面回転が期待どおりに動かないというトラブルがあったようですね。

 

コチラコチラを参考にさせて頂き、無事実装できました!

 

というわけで設定方法動画の参照ができるようになったゆれくるコール for iPhone、近日リリース予定です。

といっても、先日の記事で書いたように、最新バージョンの申請でRejectをくらっているので、再申請中のバージョンがリリースされた後になりますが。。