ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

杉並区の「防災まちづくりフェア」へ行ってきました!

こんにちは!商品企画部の松本です。

東京都では1月10日から1月22日の間、「2015冬耐震キャンペーン」を実施しており、それに合わせ、都内の各市町村でも耐震フェアが実施されています。

 

「2015冬耐震キャンペーン」の詳細はこちら

2015冬耐震キャンペーン|2.耐震化促進に向けたムーブメントの展開|東京都の取組|東京都耐震ポータルサイト

 

今回は1月14日(水)から15日(木)まで杉並区役所で開催されていた「防災まちづくりフェア」へ行って来たので、見学レポートをしたいと思います!

 

「防災まちづくりフェア」の詳細は下記をご覧ください。


杉並区 イベント情報 - 防災まちづくりフェア「災害に備える」(杉並区役所)


区役所の中棟2階区民ギャラリーでは阪神・淡路大震災のときに撮影された、倒壊した建物が道路をふさいでしまっている写真や一見被害が無いように見えて実は3階部分が押しつぶれてしまっているビルの写真などが展示されていました。

 f:id:ken447:20150114115334j:plain

 

東棟1階ロビーでは防災用品の展示やガスの安全対策の展示等が行われていました。

 

ところで皆さん、ガスメーターの復帰方法ご存知ですか?
実は私、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震のときは手動でガスメーターを復帰させなくてはならないということを知らなかったので、「ガスはいつになったら使えるようになるんだろうね~」なんて言ってました。

 

それを聞いたご近所さんが「ガスメーターのボタンを押すんだよ」と教えてくれて、無事にガスを使えるようになったということがありました。ご近所付き合いって大事。

 

もし、ガスメーターの復帰方法をご存じない場合はぜひ一度下記を見てみてくださいね!


東京ガス : ガスご利用ガイド / ガスメーターの復帰方法


以前のエントリにもありますが、明日21日まで「防災とボランティア週間」となっています。

 

お住まいの自治体でもイベントなどが行われていると思いますので、こういった機会を利用して、今一度、『防災』『減災』について考えてみてはいかがでしょうか?