ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくるAndroidのステータスバーのアイコンについて

こんにちは。商品開発部の齋藤です。

4月11日にリリースいたしましたゆれくるコールAndroid バージョン3.3.0では、
今までステータスバーに表示させていたアイコンをなくしてしまいました。
これはプッシュ通知に関する通信方法を変更した関係でそのようにいたしました。

バージョン3.2.x以前では、独自の配信サーバと各端末が常に接続されている状態で、地震が起こった際にはその通信を使って通知を送っていました。
バックグラウンドの常駐処理で定期的に繋がっているかどうかを確認するようになっており、これでステータスバーのアイコンの状態を変更していました。

f:id:ken447:20160413152256p:plain

ところが、Android6.0のDozeモードという機能によって、端末が深いスリープ状態になっているときはバックグラウンドで動作をさせることができなくなりました。
これにより、Android6.0では地震が発生しても、端末が深いスリープ状態のときは通知を受信することができなくなりました。
ただし、例外的にGoogle Cloud Messaging(GCM)というサーバと端末をやりとりするサービスを利用する場合、深いスリープ状態でも通信が可能です。
ゆれくるバージョン3.3.0ではこのGCMを用いてプッシュ通知を行っています。
GCMはGoogleによるサービスで、ゆれくるアプリが常駐していなくても通知を受け取ることができます。

f:id:ken447:20160413152214p:plain

さて、ステータスバーのアイコンですが、アイコンが黄色のときと灰色のときで通信中かどうかを表示していました。
GCMを利用することになったため常駐サービスを動かすことがなくなり、このアイコンの色を変更することができなくなってしまいました。
アイコンの色を変えるために常駐サービスを動かすようにしたとしても、プッシュ通知を受け取れる状態であるかの判断を正しくすることができないため、
例えばアイコンが黄色なのに実際は通知が受け取れない、といった問題が発生する可能性があります。
黄色と灰色のアイコンの切り替えを行う条件をいくつか考えてそれに基づいて切り替えることもできそうではありますが、
難易度や信頼性などから今回のアップデートでは見送らせていただきました。

アイコンがないと不安という声もお聞きしているため、また何らかの形でステータスバーのアイコンを復活させることを検討しております。
また、現状でもインターネットに接続されており、GooglePlay開発者サービスがインストールされていれば問題なく動作いたしますので、ご安心いただけますようよろしくお願いいたします。