ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

ゆれくるコール for Android ver0.8.8リリースしました

先週末の2/16に、ゆれくる for Android ver0.8.8をリリースしました。

このバージョンでは、地震情報一覧の表示処理方式を変更しました。

サーバへのアクセス集中時の通信エラー発生が軽減されます。

 

サーバへのアクセス集中時の通信エラー発生が軽減されますってのはどういうことかというと、通知が来た時や大きな地震が発生した時とかに一覧を表示しようとしたら通信エラー。。ムキー!とかなることがあったのが改善されるってことです。

 

この対応はもともとは今年の3月にTwitter APIの仕様が大幅に変わることがきっかけでした。

ゆれくるの地震情報一覧画面のデータは、Twitterの@yurekuruにツイートした地震情報を元に表示をしていましたが、今回のTwitter API仕様変更に伴い、そのような使い方ができなくなります。

そのため対応を少しずつ進め、徐々にTwitterを利用しない方式に変更していました。

今回のバージョンでその対応が完了し、あわせてサーバのパフォーマンスも大幅に向上しました。

 

ゆれくる for iPhoneにも同様の対応を行い、近日リリース予定です。