ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

11月5日 津波防災の日

本日9月1日は、防災の日です。

防災の日については、先日下記のエントリで書かせていただきました。

 


9月1日 防災の日 - ゆれくるコール開発日誌

 

本日は、「津波防災の日」についてのお話です。

みなさん、津波防災の日」って知ってますか???

残念ながら、あんまり知名度は高くないんじゃないかと思います。

 

気象庁|「津波防災の日」ポータルサイト

 

津波防災の日」は、2011年6月に制定された比較的新しい記念日です。

2011年3月11日の東日本大震災をうけ、同年6月に「津波対策の推進に関する法律」が制定され、この法律で11月5日は「津波防災の日」と制定されました。

津波被害から国民の生命、身体・財産を保護することを目的とした記念日です。

 

11月5日の日付は、1854年(嘉永7年)11月5日に発生した安政南海地震の際、稲に火をつけて逃げ遅れた人たちを高台に誘導し津波から救った「稲むらの火」の逸話にちなみます。

 

稲むらの火 - Wikipedia

 

津波防災の日には、緊急地震速報の訓練も行われます。

いままで緊急地震速報の訓練は毎年12月1日に実施されていましたが、今年は11月5日の津波防災の日に実施されます。

今後この日付になるんでしょうかね?

 

気象庁|緊急地震速報|緊急地震速報の訓練(平成26年11月5日)

 

この訓練では、ゆれくるコールからも訓練報を送信する予定です。

ゆれくるコールの訓練は詳細が決定次第、改めて告知いたします。

 

防災の日の今日、全国各地で様々な防災・減災に関するイベントが催されていたかと思います。

この機会に改めて防災・減災について考えてみてはいかがでしょうか?

 

P.S.  ゆれくるコール for iOS 複数地点設定アドオン半額(200円→100円)キャンペーン、引き続き実施中です~。