ゆれくるコール開発日誌

ゆれくるコール、あめふるコール、つながるコールや緊急地震速報のことなど

C#でAWS SNS

こんにちは、商品開発部の池端です。 C#でAWS SNSを使って、iOSとAndroidにプッシュ通知を送る。 C#のサンプルがあんまりなかったのでメモメモ。 コードは以下のような感じ。 var sns = new AmazonSimpleNotificationServiceClient(); var message = "{\"def…

AWS Lambda C#でDynamoDBアクセス時のハマりポイント

こんにちは、商品開発部の池端です。 AWS API Gatewayでリクエストを受け、DynamoDBを検索して結果を返すような処理をAWS Lambdaでやりたい。 昨年12月よりLambdaでC#が使えるようになったので、C#でやってみましたが、ハマってしまったポイントがあったので…

緊急地震速報の精度改善

こんにちは、商品開発部の池端です。 この度、気象庁により緊急地震速報の精度が改善され、昨日12月14日より運用が開始されました。 テレビや新聞、ネットなどのニュースでも取り上げられていましたね。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 気象庁からの報道…

C#でAWS Kinesisからデータをひっこぬく

こんにちは、商品開発部の池端です。 久々の開発ブログです、、 AWS KinesisからデータをひっこぬくのをC#でやりたい。 Kinesisのクライアントを作るにはAWS SDKで実現してもいいんだけど、Kinesis Client Libraryというのがあって、それを利用すると楽に開…

キャンセル報について

こんにちは、商品開発部の齋藤です。先日の震度7の誤報では皆様にご心配をおかけいたしました。その誤報について、15秒後にキャンセル報と呼ばれる情報が発信されていました。先ほどの地震情報は誤りであったとする情報です。私どものシステムでは緊急地震速…

震度速報の配信に対応しました

こんにちは、商品開発部の池端です。 本日ゆれくるコール for Android Ver.3.3.2をリリースしました。 このリリースで震度速報の通知に対応しました。 このタイミングでゆれくるコール for iOSも同様の対応をしました。 (iOS版はアプリの更新はありません。…

熊本地震発生後の「各地の震度に関する情報」について

こんにちは、商品開発部の池端です。 4/14の熊本での地震発生以降、気象庁は、熊本県熊本地方、熊本県阿蘇地方、大分県西部、大分県中部付近の震度3以下の地震について「各地の震度に関する情報」を発表していませんでしたが、昨日4/26 18:00以降、再度発表…

ゆれくるAndroidのステータスバーのアイコンについて

こんにちは。商品開発部の齋藤です。4月11日にリリースいたしましたゆれくるコールAndroid バージョン3.3.0では、 今までステータスバーに表示させていたアイコンをなくしてしまいました。 これはプッシュ通知に関する通信方法を変更した関係でそのようにい…

赤十字の講習に行ってきました!【その2】

こんにちは!商品企画部の松本です。 日本赤十字社で実施している救急法の救急員養成講習へ参加してきたので、体験レポートをしたいと思います。 ちなみに、救急員養成講習は基礎講習を受講し、認定証を受け取ることができた人しか参加することができないの…

赤十字の講習に行ってきました!

皆さん、こんにちは!商品企画部の松本です。 先日、日本赤十字社で実施している救急法の基礎講習へ参加してきたので、体験レポートをしたいと思います。 講習については下記をご覧ください。 講習に参加したい 救急法 基礎講習|日本赤十字社 東京都支部 ま…

釧路地方中南部最大震度5弱の地震で緊急地震速報がならなかったワケ

こんにちは、商品企画部の池端です。 本日2015/06/04の明け方4:34頃、釧路地方中南部最大震度5弱の地震が発生しました。 この地震では、テレビ、ラジオ、携帯電話、スマートフォン等の一般向け緊急地震速報は発表されませんでした。 なぜか? それは、緊急…

2015/05/30の小笠原諸島西方沖の地震について

こんにちは、商品企画部の池端です。 昨日5/30 20:24頃、小笠原諸島西方沖を震源とする最大震度5強の地震が発生しました。 震源の深さが590kmと非常に深く、震源から近い場所だけでなく、震源から遠く離れた関東地方でも地震発生から少し間をおいて大きく揺…

イッツコム テレビ・プッシュでゆれくるコールが受信できます!

こんにちは、商品企画部の池端です。 ケーブルテレビのイッツコム様のテレビ自動お知らせサービス「イッツコム テレビ・プッシュ」は、「防災情報」や、身近で便利な「生活情報」を音声とテレビ画面で自動的にお知らせする大変便利なサービスです。 イッツコ…

App Analytics Betaのお知らせきた

iOS

こんにちは、商品企画部の池端です。 本日Appleより下記のメールが届きました。 昨年のWWDCでiOS8の開発者向け機能のひとつとして発表されていた、アプリのアナリティックス機能Beta版の早期利用の案内のようです。 「Sign up for the App Analytics beta」…

Notification of iOS Developer Program License Agreement (PLA) violation

iOS

こんにちは、商品企画部の池端です。 先日Apple社より、表題のタイトル名のメールを受け取りました。 本文は下記のとおり。 We are writing to inform you that your company is not in compliance with the iOS Developer Program License Agreement (PLA) …

Pepperアプリ開発はじめました!

こんにちは、商品企画部の池端です。 この度アールシーソリューション株式会社は、首都大学東京山口研究室と共同で、SoftBank感情認識ロボット「Pepper」用の外出時サジェストアプリを開発しました。 #今日は4/1ですが、ウソじゃないですよ~。 まずはデモン…

桜が満開になりました♪

皆さん、こんにちは!商品企画部の松本です! 東京は桜が満開になりましたね♪会社の近くの桜も満開でした! ゆれくるコール開発日誌をご覧の皆さんは、もちろん「さくらさくコール」を使ってくださっているかと思いますが、満開のお知らせは届きましたか? …

長周期地震動ってなんだろう?

こんにちは、商品企画部の池端です。 みなさん、長周期地震動ってご存知ですか? 最近話題にあがることも多く、たまに耳にすることがあるかもしれませんね。 本日は長周期地震動についてご紹介したいと思います。 長周期地震動とは? 長周期地震動とは、規模…

本所防災館へ行ってきました!

こんにちは!商品企画部の松本です。先日、墨田区にある「本所都民防災教育センター(本所防災館)」というところへ行ってきました! 本所防災館は本所消防署のお隣にあります 当日は事前に申し込みをしておいた防災体験ツアーの基本コースに参加し、ガイド…

気象庁が発表する地震の情報をまとめてみた

こんにちは、商品企画部の池端です。 あるお仕事で、気象庁が現在発表している地震情報について、その種類や発表基準、内容について資料をまとめ、説明する機会がありました。 資料は一般的な内容なので、せっかくなのでシェアしたいと思います。 気象庁発表…

スイカ・パスモ定期券の有効期限切れを改札でお知らせしてもらうたったひとつのやりかた

こんにちは、商品企画部の池端です。 前回に引き続き、今回もゆれくるとか防災でない小ネタをひとつ。。 みなさん、スイカ定期券使ってますか? パスモでもおk。 ついうっかり有効期限の切れた定期券を使い続けて、チャージしたお金で電車に乗ってしまった…

タブレット用9nove Bluetoothキーボードで日本語入力ができない

こんにちは、商品企画部の池端です。 本日は地震とかゆれくるコールとかではない小ネタをひとつ。。 ELECOMのタブレット用9nove Bluetoothキーボード、nexus7(2013)で日々便利に使っております。 タブレット用 9nove Bluetooth(R)キーボード - TK-FCP066BK …

岩手県沖の地震での緊急地震速報の発表状況について

こんにちは、商品企画部の池端です。 本日2/17 13:46頃、岩手県沖を震源とする最大震度5強の地震が発生しました。 この記事を書いている18:00現在、大きな被害は確認されていないようです。 今後も被害がないことをご祈念しております。 この地震では、テレ…

さくらさくコール2015版リリースしました!

こんにちは!商品企画部の池端です。 昨年からご提供しているさくらの開花・見頃予報アプリ「さくらさくコール」、本日2015年版をiOS、Android共にリリースしました~。 [iOS] iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 さくらさくコ…

appledocでObjective-Cプロジェクトのドキュメントを生成

こんにちは!商品企画部の池端です。 商品企画部なのにtech系の内容ですが、気にせず行きましょう! Objective-Cのプロジェクトからドキュメントを自動生成したい。 javadocみたいなやつね。 Doxygenなんかを使ってもできそう。 DoxygenはC++、C、Java、Obje…

アトリエ秋葉原 開発ワークショップ資料でPepperを独習するにあたって、気を付けるべきたったひとつのこと

こんにちは、商品企画部の池端です。 なんかタイトルが釣りっぽいですが、、、気にせず行きましょう! 20140921 アトリエ秋葉原 開発ワークショップ_v10 from Atelier Akihabara slideshareで公開されている2014/09/21にアトリエ秋葉原で実施されたワーク…

極端気象に備えましょう

こんにちは!商品企画部の池端です。 みなさんは、「極端気象」って言葉を御存じでしょうか? 一般的にはまだあんまり認知されてない言葉かもしれませんね。 極端気象とは、過去に起こってきた気象現象とは大きく異なる気象現象のことです。 強風、竜巻、落…

杉並区の「防災まちづくりフェア」へ行ってきました!

こんにちは!商品企画部の松本です。 東京都では1月10日から1月22日の間、「2015冬耐震キャンペーン」を実施しており、それに合わせ、都内の各市町村でも耐震フェアが実施されています。 「2015冬耐震キャンペーン」の詳細はこちら 2015冬耐震キャンペーン|…

防災とボランティアの日

明日1月17日は、阪神・淡路大震災の発生した日です。 1995年1月17日、京阪神地区でマグニチュード7.3の地震が発生し、大きな被害が出ました。 今年は発生から20年目ということで、全国各地で様々な催しや式典が行われます。 この1月17日は、「災害とボランテ…

IIS7以降でURLクエリ文字列が長いと404エラー

IIS7以降では、URLクエリ文字列が2,048バイト以上の場合、既定で拒否され404エラーとなります。 404は「not found」という自分の先入観があり、「ん?」となったのでメモメモ。 この制約をはずすには、アプリケーションのweb.configに下記を追記します。 <system.webServer> <security> <requestFiltering> <requestLimits maxQueryString="新しい値をバイト単位で指定" /> </requestFiltering></security></system.webserver>…